☆10応援日記

横浜DeNAベイスターズ☆10 戸柱恭孝捕手を全力で応援するブログです

ご参考までに

f:id:coolbaystars:20171115161846j:image

網の色を替えてみました。

意外といいかも(^O^)/

 

秋季キャンプに奄美に行ってみたい! とお考えの皆さんに、参考になればと思うことを記録します。

 

雨天の場合

練習はすべて、室内となります。

網だらけの体育館のガラスにくっついて、外から見るしかありません。

スペースも、ひさしもそれほどないため、相当つらい状況になると思われます。

晴れを祈りましょう。

 

運動公園まで

レンタカーの人は問題ないでしょう。駐車場も広いです。

 

バス移動の方、慣れるまでかなり面倒です。時間どおりにバスが来ないこともあります。

私はバスで行き間違いました(ノ_<)

バスよりむしろ、タクシーをお勧めします。

 

タクシーは初乗りが510円(11月11日現在)、安いです!

そして迎車料金がかかりません。

電話すれば10分以内で来てくれます。

1日見学して疲れきっている帰りに、タクシー利用は助かりました(^O^)

私たちはホテルからの往復を、タクシー移動していました。

 

f:id:coolbaystars:20171115162810j:image

 

公園内

女性用お手洗いは、きれいです!

ご安心を。

 

売店はベイスターズグッズを売っているブースのみです。

食べ物は買えませんでした。

ドリンクの自販機はありますが、朝から夜まで見学する人は、食べ物を持参してください。

コンビニは徒歩では遠いです。

 

f:id:coolbaystars:20171115163133j:image

 

参加ファン数

平日ということもありましたが、50人もいなかったかな〜。

選手の参加も限られていますし、奄美は宜野湾キャンプよりも、選手を近くに感じることができます。 

 

f:id:coolbaystars:20171115163423j:image

 

サイン、2ショット撮影

朝、球場入りの前にサインをしてくれた選手もいたと聞きましたが、それはレアケース。

朝はほぼありませんでした。

 

運良く、ランチ前に選手をつかまえられたときには、サインがもらえることがあり*(^o^)/*

 

また、サブグラウンドやブルペンなど離れたところで練習してから、メイングラウンドに戻って来るときに、サインをくれる選手もいました。

 

ただしこの時間は練習中ですので、声をかけるのに、かなり勇気がいります。

本当にその選手のファンだという証、タオルや名入りユニを持っていけば、笑顔で対応してくれる場合もある、かな。

 

実際、本人アイテムを差し出したら、明らかに笑顔になった選手がいました^^;

 

でも、練習中は対応しません、という選手もいるので、弱気な人はやめておくのが無難かも⁉︎

 

f:id:coolbaystars:20171115165125j:image

 

練習後、移動バスに乗り込むまでが、野手のサインゲットでは勝負です!

選手たちは同時に出てくるので、おめあての選手にさっとくっつく、フットワークをもちましょう。

ただし、野手の帰りは外が真っ暗なので、写真はフラッシュがないと無理です。

 

ピッチャーは明るいうちに、ジョギングで帰るので、選手通路の近くで待っていれば、2ショット撮影を受けてくれる場合もあります。

ただプレゼントは、渡しにくいです。

走って帰るときに、荷物になりそうですから。 

 

f:id:coolbaystars:20171115171316j:image

 

日シリ戦士は大人気で、列ができていました。

・・といっても20人くらいなので、宜野湾に比べれば、ガラガラといえそうです。

 

2軍や支配下の選手は、さびしく帰ることもあるので、関心がある選手に声をかけると喜ばれます( ^ω^ )

青田買いしておきましょう!!!

 

選手も夜に予定が入っている日もありますので、バスに早く乗り込まないと! と焦ることがあります。

無理強いはやめておきたいものです。

こういうときは、2ショットはムリです。

 

f:id:coolbaystars:20171115170921j:image

 

秋季キャンプは、マスコミもほとんど来ませんし、選手たちの間にも、どことな〜くリラックスムードが漂っています。

 

ひいきの選手が参加しているなら、奄美は宜野湾より、お勧めかもしれませんよ。

 

 

 

広告を非表示にする

2017秋季キャンプ 3

f:id:coolbaystars:20171114171631j:image

11月11日、見学最終日。

飛行機の都合で、11時半まで滞在しました。

朝からイケメンのせっきー(^O^)

 

f:id:coolbaystars:20171114171822j:image

でもグラウンドに、いちばんに現れたのは、とばさん。

 

f:id:coolbaystars:20171114172007j:image

ストレッチなど入念にしていました(^ー^)ノ

今回とばさんは、3日ともクラシックスタイルを、つらぬいていました。

 

f:id:coolbaystars:20171114172140j:image

おしらさん。

少し肌寒かったので、長袖ですね。

内野手連携プレー練習では、ファーストを守っていました。

 

f:id:coolbaystars:20171114172303j:image

やっと見つけた、セイヤくん。

 

f:id:coolbaystars:20171114172402j:image

肩を回すしばしばくん。

マエケン体操も、みんなでしていました( ^ω^ )

 

f:id:coolbaystars:20171114172531j:image

この日は、福ちゃんのことも追いました(^O^)/

かわいい。

タオル、買います!

 

f:id:coolbaystars:20171114172711j:image

しんちゃん。

同行者Aさんのカメラ、しんちゃんへの連写がすごい・・・

 

f:id:coolbaystars:20171114172840j:image

かさいくん。

私の中では、注目株です。

撮影中に偶然、有名撮影ファンと知り合いになったのですが、その方からかさいくんのすごさを、教えてもらいました。

 

f:id:coolbaystars:20171114173125j:image

さのまるくん。

キャッチャー練習、真剣でした。

 

f:id:coolbaystars:20171114173238j:image

時間がきたので、離脱〜(ノ_<)

 

帰りの飛行機は、定刻よりもかなり遅れました。

 

選手の皆さん、ケガのないように、キャンプをまっとうしてください。

広告を非表示にする

2017 秋季キャンプ 2

f:id:coolbaystars:20171113140333j:image

11月10日、見学2日めです。

終日見学に費やせるのは、この日だけなので、気合いが入ります。

 

この日は朝から、ラミちゃんもご出勤。

ファンにも、朝のご挨拶をしてくださいました(*^◯^*)

 

f:id:coolbaystars:20171113140647j:image

室内練習場は、網だらけです。

入口の隙間から撮影するといいよ、と教えてもらってパチリ。

その先は腕の問題でした^^;

 

f:id:coolbaystars:20171113141112j:image

なぜか、のぶマネさんに首をつかまれている、しばしばくん。

愛されキャラですね(^ー^)ノ

 

f:id:coolbaystars:20171113141329j:image

この日も、朝から爽やかなせっきー。

同行者Aさんの興奮がすごい・・・

 

f:id:coolbaystars:20171113141709j:image

そんなAさんは、しんちゃんの大ファンです。

この日は、しんちゃんの後をついて行っていました。

 

f:id:coolbaystars:20171113141940j:image

私は、揺るぎないとばさんファンです!

 

f:id:coolbaystars:20171113142110j:image

プロテクターも、いとおしいです(≧∇≦)

 

f:id:coolbaystars:20171113142233j:image

大河くん、背中にシールはりつけられてるよ〜^^;

 

f:id:coolbaystars:20171113142417j:image

内野手たちの連携プレー練習。

この練習、とても見ごたえがあります。

キャッチャーが、状況を設定して、それに合わせてピッチャーや、野手が動きます。

 

ノーアウト1塁、2塁! とキャッチャーが叫ぶと、内野ゴロを捕ったピッチャーが、フォースアウトを狙うべく、投げます。

 

f:id:coolbaystars:20171113142930j:image

キャッチャーは練習でも、ホームでアウトにするときは、アウトーと言っています。

それぞれの捕手で言い方が違って、面白いです。

とばさんは、・・トー! と語尾が強かったかな⁉︎

 

ファンにとってはヒリヒリする状況でも、平常心でプレーできるのはこうした練習の積み重ねなのですね〜。

 

f:id:coolbaystars:20171113143234j:image

名瀬運動公園は、施設が充実しています。

ピッチャーは陸上競技場も使って、練習します。

三段跳びをしたり、チューブをつけて重りを引きながら走ったり・・・

 

f:id:coolbaystars:20171113143554j:image

ハマちゃんが、下半身強化しています。

 

f:id:coolbaystars:20171113143724j:image

砂きゅんの運動神経は、抜群です。

三段跳びのジャンプ力がすごかった!

ベアのハマちゃんに、1メートル近くの差をつけていました。

ハマちゃんも、タイミングを覚えたあとは、距離はのばせていました。

 

f:id:coolbaystars:20171113143932j:image

こちらはブルペン

秋季キャンプでも、ここまで投げるのか〜と、驚きました。

音もすごいし、網さえなければ(ノ_<)

 

f:id:coolbaystars:20171113144148j:image

サブグランドは、離れたところにあります。

こちらでは特守の練習。

ピッチャーたちが、ひたすらノックを受けます。

暑いし、左右に動かないといけないし、かなりハードな

練習です。

 

木塚コーチ、篠原コーチが鬼に見えているかも⁉︎

でも見ているファンには、楽しい時間なのです^^;

 

しんちゃんはきっちり捕球できていたのですが、福ちゃんは苦戦していました。

一時はしんちゃんに、3倍近い差をつけられ・・・

 

プレーによっては、ノックを加算されます(u_u)

それなのに福ちゃんは、これはヒットー、と初めから捕ろうとしない場面もあって、見ているファンが笑っていました。

 

f:id:coolbaystars:20171113145222j:image

 

そんな福ちゃんがかわいくて、応援したくなりました!

 

f:id:coolbaystars:20171113144814j:image

イングランドでのキャッチャー練習。

 

f:id:coolbaystars:20171113144919j:image

下半身を鍛える練習後の、とばさん( ̄▽ ̄)

 

f:id:coolbaystars:20171113145056j:image

陸上競技場のおなかくん。

 

f:id:coolbaystars:20171113145314j:image

打撃練習のくらら。

 

f:id:coolbaystars:20171113145420j:image

光山コーチからの助言に、真剣に耳を傾けるとばさん。 

 

おつかれさまでした(^O^)

 

 

 

広告を非表示にする

2017 秋季キャンプ

f:id:coolbaystars:20171110082828j:image

11月9日、秋季キャンプを見学するために、奄美大島に到着。

空港を出ると、横断幕が!

ベイスターズのキャンプを、盛り上げてくれています(≧∇≦)

 

f:id:coolbaystars:20171110083022j:image

運動公園につながる道には、のぼりが連なり立っています。

 

f:id:coolbaystars:20171110083108j:image

躍動感ある、たぬぽん^^;

 

f:id:coolbaystars:20171110083159j:image

選手の移動バス。

 

f:id:coolbaystars:20171110083238j:image

スローガンの横断幕が、目を引きます。

 

f:id:coolbaystars:20171110083337j:image

そして、とばさんがいた〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ノースリーブ姿!!!

一度もとばさんのノースリ姿を見られなかったので、ようやく・・・

 

f:id:coolbaystars:20171110083556j:image

そしてこのスマイル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

飛行機の関係で、運動公園に着いたのは16時過ぎでしたが、練習は佳境でした。

 

f:id:coolbaystars:20171110083732j:image

さのくん。

二盗を阻止するスローイングを、練習していました。

 

f:id:coolbaystars:20171110083845j:image

ミネイちゃん。

かなりバテバテのごようす(ノ_<)

 

f:id:coolbaystars:20171110083950j:image

ジョーくんもバテています。

ベースを枕にごろーん。

 

f:id:coolbaystars:20171110084102j:image

もちろん、とばさんも( ̄▽ ̄)

 

f:id:coolbaystars:20171110084230j:image

室内でのバッティング練習は、網が妨害してきます。

でも声はよく聞こえました*\(^o^)/*

 

f:id:coolbaystars:20171110084402j:image

せっきー。

さわやかです。

 

f:id:coolbaystars:20171110084507j:image

スコアボードはこんな感じです。

 

ラミちゃんは先に帰ったと聞きました。

運動公園に着いたとき、進藤くん、ハマちゃん、尾仲くんと、すれ違いました。

 

突然すぎて何もできず(u_u)

ジョギングで練習帰り、というスタイルでした。

 

また撮影できたら、アップします。 

 

広告を非表示にする

SMBC 日本シリーズ2017 第4戦

11月1日、日本シリーズに出かけました。

ベイスターズはここまで、ホークスに0勝3敗、崖っぷちです。

 

f:id:coolbaystars:20171103142935j:image

 

でも勝つ予感がしていました(o^^o)

 

f:id:coolbaystars:20171103143254j:image

ベイスマイルショットに、初めて映してもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))

とばさんタオルで映りました〜。

 

f:id:coolbaystars:20171103143503j:image

試合開始が遅いので、セカンドアップにもなんとか間に合いました。

 

この日は、ハマジョーバッテリーだったので、練習しかとばさんを撮れないだろうと思っていました。

 

f:id:coolbaystars:20171103143758j:image

ちょっと背中がくちゃくちゃで、かわいいとばさん(*^◯^*)

 

f:id:coolbaystars:20171103144050j:image

福岡からようこそ、ハリーくん。

 

f:id:coolbaystars:20171103144202j:image

たぬぽんと、みどすけ。

かわいいコンビ(^ー^)ノ

 

f:id:coolbaystars:20171103144309j:image

OZROSAURUSさんのパフォーマンス!

もちろん、OUR TIME IS N.O.W.

ヨコハマなめたら ただじゃすまさなーい、をみんなで叫びました。

 

f:id:coolbaystars:20171103144629j:image

絶対に負けられない試合を任された、ルーキー ハマちゃん。

8回までノーヒットノーラン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ヨコハマに来てくれて、ありがとう!!!

ハマちゃんには、どれだけ助けられたことか(^O^)/

 

f:id:coolbaystars:20171103145535j:image

宜野湾キャンプに参加していた新人さんが、チームの重大な局面を担って、歴史に名を残すような投球!!!

感動しました。

 

f:id:coolbaystars:20171103145913j:image

とばさんは、ハマちゃんのキャッチボール相手で、ちょこちょこ出てきました(^з^)-☆

 

f:id:coolbaystars:20171103150105j:image

ブログレギュラーのくらら。

前の試合での失策を、取り返すような活躍ぶり。

よかった・・・

 

f:id:coolbaystars:20171103150257j:image

前の列の人がニコのファンで、大騒ぎしていました。

お気持ちはよくわかります。

 

f:id:coolbaystars:20171103150436j:image

日本シリーズ初登板の、やすくん。

6点差があったので、セーブはつきませんが、経験は大事ですよね。

 

f:id:coolbaystars:20171103151935j:image

勝利しました*\(^o^)/*

ここからまきかえしますよー。

 

f:id:coolbaystars:20171103152115j:image

喜ぶたぬぽんと、愉快な仲間たち。

 

f:id:coolbaystars:20171103152201j:image

九州トリオがヒーローズ。

スターサイドにいたので、センタースクリーンで見ました^^;

 

f:id:coolbaystars:20171103152322j:image

Victory Celebration の花火も上がりました!

 

f:id:coolbaystars:20171103152445j:image

ここから4連勝、そして日本一へ!

Go Go Baystars ☆☆☆☆

 

通算観戦成績

24勝14敗3分

 

 

 

 

 

 

クライマックスS ファイナル

f:id:coolbaystars:20171021200027j:image

10月20日、クライマックスシリーズ ファイナルステージ第3戦を、ハマスタでビューイングしてきました。

 

f:id:coolbaystars:20171021200210j:image

開門と同時に入ったので、たぬぽんとdianaさんたちが、グリーティングしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

dianaさんとたぬぽん、かわいい!

 

f:id:coolbaystars:20171021200340j:image

座席はスターサイドの最前列をとりました。

たぬぽんを間近で見たかったからです。

必勝祈願どら焼きを食べました。

 

f:id:coolbaystars:20171021200457j:image

ベイメンチも、初体験。

レギュラーシーズン中は混んでいて、買ったことがありませんでした^^;

 

f:id:coolbaystars:20171021200636j:image

狙いどおり、たぬぽんが正面付近に来てくれました*(^o^)/*

 

f:id:coolbaystars:20171021200831j:image

くららプロデュースの、豚丼

 

f:id:coolbaystars:20171021200935j:image

GOキャプテンがプロデュースした、鶏丼。

 

恥ずかしながら、こちらも初体験。

そもそもダイヤモンドシートのそばに、カフェがあることも知りませんでした。

 

とばさんがプロデュースした、マンゴーアイスドリンク、寒すぎて無理でした(ノ_<)

暑い時期に知っていれば・・・(u_u)

 

f:id:coolbaystars:20171021201234j:image

CSポスター、とばさん入りバージョン。

ハマスタのゲート横の壁は、すでに青一色に塗りつぶされていました。

 

f:id:coolbaystars:20171021201405j:image

試合は、井納ちゃんの投打にわたる活躍と、選手の皆さんの頑張りで守り勝ちました!

 

ビューイングは、相手を抑えるたびに大盛り上がり。

やすくんが出たときには、しっかりkernkraft400が流れました。

 

やすくんの投球中も、みんなでテーマ曲を歌いながら、やすあきコール!!!

 

この日は鉄壁の守りで、盛り上がる試合でした。

 

f:id:coolbaystars:20171021202201j:image

 

f:id:coolbaystars:20171021202227j:image

マスコットたちも大喜び。

花火はレギュラーシーズンよりも、豪華だった印象です。

 

入場は無料でしたが、ありあけハーバー、たぬぽんブランケット、ベイスターズチョコなど買ったので、それなりに球団のために役だったかな〜。

 

そして入場無料だと、みんな日頃は座れない座席に行くのだということもわかりました。

 

ダイヤモンドシート、ボックスシート、そしてマリンシート(^ー^)ノ

 

f:id:coolbaystars:20171021203053j:image

日ごろ確保できないシートに座って、いつもより空いているスタジアムを回って、マスコットとたくさん触れ合えて、試合に勝って、とても良い時間でした。

 

次は日本シリーズで!!!

 

観戦成績通算

23勝14敗3分

 

J:COMスペシャルナイター

f:id:coolbaystars:20171006154250j:image

10月4日、最終戦を応援してきました。

とばさんは出番なし(ノ_<)

 

この写真のとばさん、なんだか監督さんみたい^^;

 

ほっぺたに切り傷が(; ̄O ̄)

お大事に。

 

f:id:coolbaystars:20171006154506j:image

HRを打ったプーさん。

リーディングヒッター、当確ですね!

 

f:id:coolbaystars:20171006154648j:image

ファンのコールに応えてくれました^o^

 

f:id:coolbaystars:20171006154754j:image

ベンチから出てくるとばさんは、ずっとこんな感じ。

そして同じような写真を、何十枚も撮る私(≧∇≦)

揺るぎないとばさんファンです(^з^)-☆

 

f:id:coolbaystars:20171006154936j:image

この日も幸太さん、登板!

GUTS!を歌いました。

ちなみに、嵐ファンです。

 

f:id:coolbaystars:20171006155054j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006155122j:image

せいやくん、連日のHR!!!

この日はしかと見届けました。

しかし、写真は失敗(u_u)

 

f:id:coolbaystars:20171006155240j:image

ハマちゃん、10勝おめでとうございます☆

たぬぽんも10マークをしてますね。

 

私にとって、10はとばさんなので、初めのうちハマちゃんとたぬぽんの、サインの意味がわかりませんでした( ? _ ? )

自分、鈍すぎ・・・

 

f:id:coolbaystars:20171006155538j:image

前後しますが、勝利の直後*\(^o^)/*

 

f:id:coolbaystars:20171006160720j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006160756j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006160842j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006160952j:image

いつ見ても、よいものですね(*^◯^*)

 

f:id:coolbaystars:20171006155648j:image

キララとバートもハグで、よろこびを表現(^_^)

 

f:id:coolbaystars:20171006155824j:image

もちろん、とばさんもお喜びです。

 

f:id:coolbaystars:20171006160437j:image

カジさんの後ろで、ハイタッチ。

 

f:id:coolbaystars:20171006155905j:image

レギュラーシーズン最後の、ユニホーム姿T^T

 

f:id:coolbaystars:20171006160015j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006160048j:image

やすくんも笑顔。

 

f:id:coolbaystars:20171006160136j:image

今永ちゃんとシンディー。

シンディー、早く1軍で投げてください。

 

f:id:coolbaystars:20171006160258j:image

シンディーファンのために、多めに撮っております。

 

f:id:coolbaystars:20171006160405j:image

 

f:id:coolbaystars:20171006160535j:image

暗転したときの、せきすなコンビ。

 

花火もいつもより、パワーアップしていました。

 

雨の神宮開幕戦から交流戦、CS決定、そして新星登場の最終戦まで、いろいろありました。

 

ポストシーズンも応援します!!!

 

観戦成績

22勝14敗3分